産み待ちdiary

無職の妊娠・出産・育児日記です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜はおなかで運動会

胎動が激しすぎる。中の人、何してるんだろう。

カレーを食べた後の母乳は飲んでくれないらしい

カレーを食べた後に授乳しようとすると飲んでくれなかった、という衝撃的な話をこの前先輩ママから聞いた。カレー臭そんなに嫌なのかな。カレー風味の母乳気になる。というわけで今のうちにカレーをいっぱい食べておこうと思った。(母乳が出るかどうかはわ…

授乳服専門店とアカチャンホンポに行ってきた

先日、妊婦の後輩に誘われて授乳服を扱っているモーハウスというお店に行ってきた。(モーハウスのモーって牛…乳牛ってこと?) 購入したもの。 脇のあたりにスリットがあってポロリすることなく授乳できる。 お店にはワンピースやトップスなどがたくさんあ…

妊娠アプリを使ってみた

アプリを何個も入れるのは好きではないので妊娠経過の管理用アプリもひとつしか使ってない。 www.totsukitoka-apps.com これ、たぶん使ってる人多い。 最初はあんまり真面目に見ておらず生まれるまでの日数や現在の週数ぐらいしか参考にしてなかったけど、最…

紫陽花

子供の頃はだんだん干からびて茶色くなっていく紫陽花がなんとなく嫌いだったけど、最近はちゃんと手入れされてる紫陽花が多くてきれい。そして昔と比べると花の色や形が多様化していると思う。これはオーソドックスなやつ。(植え込みに捨てられた哺乳瓶が…

ハピネス

最近立て続けに仲のよい人たちから妊娠の知らせを聞いてうれしくて心の中で小躍りしている。♪

母親学級がわりと母乳信仰だった件

母乳出ればいいけど出なければしょうがないよね。母乳には素晴らしい栄養素が含まれていて赤ちゃんの免疫のためにも良い、というのはわかる。それを知識としてレクチャーしてくれるのはいいんだけど、母乳が出ない人もいるんだから出なかった時のためにミル…

妊娠してから買った本

さすがにたまごクラブだけでは心許ないのでもっと専門的な内容のものを買ってみた。 これならわかる産科学―学生から研修医までをトータルサポート 作者: 岡村州博 出版社/メーカー: 南山堂 発売日: 2010/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 学…

妊娠中期のマイナートラブル

おなかが出てくるにつれて尾骨のあたりが痛くなってきた。仰向けに寝たり寝返りを打ったりする時に尾骨に変な力がかかっているような痛みがあり、急に動こうとするととくに痛い。ただ、日中ずっと痛いわけではなく骨盤ベルトをするほどではない。あと、運動…

マタニティカポエイラ

妊娠中も適度な運動をやったほうがいいと言うけど適度とは。マタニティヨガ、マタニティビクス、マタニティスイミングとかよく聞くけど、ヨガはゆるくてなんかあんまり好きじゃないしエアロビクスはテンション高そうでつらいしスイミングは着替えるのがめん…