産み待ちdiary

無職の妊娠・出産・育児日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

うわっ…私の髪の毛、抜けすぎ…?

産後3か月ぐらいから髪の毛が大量に抜けるようになった。ホルモンの影響で抜け毛が増えるとは聞いていたが、これほどとは。この前赤子に髪の毛をつかまれてその後手を離したところを見てみると多量の髪の毛が抜け落ちていた…。あと風呂の排水溝がすぐ詰まる…

サイズアウトした肌着にさよなら

新生児期から着たおしてサイズアウトした肌着たち。黄ばみや汚れがひどいものは処分することにしました。なんだか切ない気分。ありがとう。

はじめてのサンタさん登場‼︎

我が子のためにはじめてサンタさんがやってきました。さきほど大きなプレゼントを置いて行きました。起きるのが楽しみ〜♪

お前も吉良吉影か

ジョジョ第4部の放送が終わってしまったな〜。そういえば赤子の爪も伸びるのはやい。とくに手の爪。油断するといつの間にかかなり伸びていて顔をひっかいて流血していることがあるので頻繁に爪を切らなければならないけど、寝てくれないと手足を動かしまくる…

何かのきっさきによく似ている

気がつけばもう11月も後半戦。毎日がすごい勢いで終わっていく…。ここ数か月で戦場と化した我が家…。忙しい´д` ;優雅なニート生活のはずが´д` ;この1年はあっという間だったな。はりつめた弓のような気持ちで過ごしたな。

出産しました

先日、出産しました。破水からのー!だったので急でびっくりした。とりあえず破水時はペットシート(シーツ?)がめちゃくちゃ役に立つということがわかった。(↑夫が慌てて変なところから開けた。)妊娠中に買ってよかったもの第1位!

屋内BBQ

久々に自宅で肉を焼きました。高い肉はうまい。

マタニティフォト

34週の時に夫婦でマタニティフォトを撮影。撮っておいてよかったなあと思う。 もともとマタニティフォトには興味がなかったけど後輩が撮ったものを見てなかなかいいなあと思ったので撮ることにした。 ネットで申し込みをして、とくに準備していくものはなく…

吉良吉影

妊娠してから爪がやたら伸びる。あとちょっとした切り傷の治りが早い。

I♥︎カレー

最近はジャワカレーの粉のやつを使っている。今回は鶏🐓と夏野菜🍆で。夫が具材を切ってくれたりしたのですぐ完成。

OBON

お盆ってみんな休むんだなー。お盆の時期になるといつも思う。お盆関係ない仕事だったからお盆感を味わったことがないな。高速や交通機関が激混みの中で移動しなければならないのは大変そう。とりあえず今年は家でオリンピックを楽しく観ている。柔道おもし…

足がむくむ

友達がくれたメディキュットなどを履いているけど、あいかわらず足のむくみはある(メディキュット履かないよりはまし)。たぶんパンプスは履けない。そして時々右背部が痛くなる。それ以外はとくに大きな問題はなさそう。精神的にしんどい時は、健診時にエ…

見知らぬ人々からのエール

昨日は20年ぶりぐらいにイエモンのライブへ。懐かしい曲ばかりで最高によかった。中の人は動きまくってたけど、うるさかったかな。イエモン、メンバーみんなあんまり変わってなくてすごい。とくにヒーセと菊池兄弟。だれもハゲてないのもいい。ハゲる気配が…

親知らずを抜きました(2本目)

今日は2本目の親知らず抜歯。麻酔を念入りにしてくれたので大丈夫でした。今回の親知らずも虫歯になっていたので、これで口の中に虫歯が存在しなくなった!思えば長い通院だった。自己中断しまくったせいだけど。いい加減怒られるのではと思いながら通ってい…

秘境、群馬へ

今日は前橋にサッカーの試合を観にいった。ものすごく暑かった。群馬の暑さなめてた。炎天下でずっと走っていた選手たちすごい。その後知人にランチをごちそうになったりショッピングモールを案内してもらったりして帰宅。帰りに見えた雲が完全に夏だった。

妖怪 網戸洗い

晴れた日の午後は網戸を洗う。梅雨が明けた。

メディキュットでむくみ対策

8か月の半ばからむくみが出てきた。とくに足。いつも履いてるサンダルで靴擦れができた。仕事してる時に毎日使っていたメディキュットを引っ張り出してきて寝る時に履いてみたけど、暑くて夜中に脱いでしまった。でも履かないよりはましだな。

親知らずを抜きました

世間はポケモン一色だけど私は今は何か集めるより断捨離モードです。今日は断捨離の一環として親知らずを抜いた。親知らずが痛かったわけではないし抜歯は痛そうだから嫌だったのだけど、親知らずが虫歯になってるから出産前に抜いちゃいましょうみたいな話…

妊娠してから気づいたこと

妊娠したことに対しては幸せを感じているしよかったなあと思っている。そして人生の未体験ゾーンである出産や育児への恐怖に怯えたりもしている。街中で他の妊婦の存在に気づきやすくなったとか芸能人の妊娠出産に敏感になったとかもある。その他、個人的に…

新生児肌着

さすがにそろそろ物品を準備しなければと思いアカチャンホンポへ。セールで多少安くなっていた肌着のセットを購入。今週のお題「セールの戦利品」。戦利品というほどでもないけど。少しでも目にやさしい数字に値下げされてるとありがたいです。

試される大地へ

世間は3連休だったけど無職だからあまり関係ない。しかし夫が休みだったので北海道へ行ってきた。今回の目的はひとつ。メロン食べ放題。風光明媚である。次々と出てくるメロンたち。あまくておいしかったなぁ。夫は瓜類が苦手だけど2切れぐらいは食べていた。

ポン酢で油淋鶏

ポン酢がたくさんあるので。

麻酔の安心感

歯の治療に行ってきた。治療の痛みが嫌で度々通院を中断してしまっていたけど、産後はなかなか通院できなくなりそうなので今のうちに頑張るしかない。痛い処置が嫌なのでちょっとでも痛い可能性があれば最初から麻酔をしてもらう。麻酔は最高だ。麻酔を考え…

戌の日、安産祈願で水天宮へ行ってきた

だいぶ前だけど、水天宮へ行ってきた。 帯祝い、妊娠するまで知らなかったけど、マタニティライフにおいてはわりとメジャーなイベントらしいのでせっかくだから行くことにした。 私が行った時は水天宮が建て替え工事中だったので仮宮のほうに参拝した。 水天…

イクメンってそろそろ死語?

ついついインターネットでかわいい動物の画像や動画を見続けてしまう。子猫がひたすら遊んでる動画とかよく見るんだけど、その子猫たちの近くにはいつも母猫がいる。いっしょにいるのはいつも母猫で、父猫らしき存在は見当たらない。そういうの見てると、育…

腹からラップ音

昨日は恒例となりつつあるママ友会でランチしてきた。もともとの知り合いからママ友になるパターンは安心できるので最高。最近胎動が激しい時に「パチン」とか「パチッ」て音がするんだけどという話をしたけど、二人とも音はしてないとのこと。夜静かな時と…

とうもろこし

とうもろこしをレンジでチンする。皮を少し残した状態でそのまま電子レンジへ。500Wで8分。(電子レンジが古いので600Wとか700Wとかはない。)できあがり〜🌽

両親学級に参加した

あっというまに7月´д` ;暑い…先日、自治体の両親学級に参加した。いきなりママ友・パパ友をつくる交流タイムとかいうのがあったからコミュ障気味の私はつらかったけど夫は初対面でもグイグイいくのですごいなあと思って眺めていた。その後の流れは、赤子の人…

夜はおなかで運動会

胎動が激しすぎる。中の人、何してるんだろう。

カレーを食べた後の母乳は飲んでくれないらしい

カレーを食べた後に授乳しようとすると飲んでくれなかった、という衝撃的な話をこの前先輩ママから聞いた。カレー臭そんなに嫌なのかな。カレー風味の母乳気になる。というわけで今のうちにカレーをいっぱい食べておこうと思った。(母乳が出るかどうかはわ…