産み待ちdiary

無職の妊娠・出産・育児日記です。

小麦粉を食べなくなってから花粉症出なくなった気がする

f:id:yappari178:20170310232750p:plain

数年前から小麦粉を食べないようにしている。パン、パスタ、うどんなど。まったく食べないというわけではなく食事に行った時とかはたまに食べるけど。

毎年2月から3月にかけて花粉症の症状がひどかったのでなんとかしたかった。アレルギーと腸内細菌との関連も気になっていたので小麦製品やめてみたらいいかもと思いついた。

それまでとくに考えずに物を口にしていたけど自宅ではパスタを茹でず米を炊くようになりコンビニで何か買うような時はパンではなくおにぎりを買うようになった。もともとパンよりはごはんが好きだし麺類もすごく好きというわけではなかったから小麦製品を敢えて摂らないようにしていても不自由はない。

花粉症は、たしか一昨年は症状があまり出なくて、去年は薬を飲まなかったけどそれでも症状はあまり出なかった。今年も薬は飲んでないけど少し目がかゆいぐらいで済んでいる。