読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産み待ちdiary

無職の妊娠・出産・育児日記です。

マタニティマークの気に食わないところ

f:id:yappari178:20160528190055j:plain

マタニティマーク、デザインがゆるすぎる。

何かあった時のために周りに妊娠を伝える必要があるので私もつけてるけど、インターネットを見ると妊婦に対しての嫌がらせとか暴力とかが怖い。

人によっては妊娠を自慢しているとか見せびらかしているとか不快感を感じるようなことがあるらしいが、パステルカラーのゆるふわなデザインのせいで妊娠に対して浮かれたイメージを与えるためではないか。

妊産婦死亡率は以前より減少してきているとはいえやはり妊娠出産は生死に関わるイベントであり「こっちは命がけやぞ」という緊迫感をもっと伝えていったほうがよい気がする。

たとえば白地に赤で妊娠中!とだけ表記するとか手書き風の文字もゴシック体にするとかシンプルで硬派な感じのにしてしまえば、妊娠を単に幸せいっぱいゆるふわイベントと思わせることなく舐められもせずにすむのではないか。

 

もちろん、マタニティマークを見て親切にしてくれる人もいる。一度だけ電車で席を譲ってくれそうになったけど、譲られ慣れてないのでとっさに「大丈夫です」と言って隣の車両に移動してしまった。すみません…。今度譲ってくれたら座りたいです。よろしくお願いします。