産み待ちdiary

無職の妊娠・出産・育児日記です。

妊娠初期の体調変化

つわりがひどくて入院したとか、つわりがつらすぎて分娩のほうが楽だった、などという体験談をちらほら聞いていたのでびくびくしてたけど、つわりというほどのものはなかった。


6週ぐらいで妊娠が発覚。その前からなんとなく胸やけが続いてるなーとは思っていた。

11週ぐらいまで胸やけっぽさがあったけど二日酔いのつらさに比べたら全然ましという感じだった。少し便秘気味になった。

12週過ぎるぐらいの頃に胸やけがなくなった。この時期からつわりが軽くなると書いてあるのを見ていたので気持ち的なものかもしれない。

17週ぐらいまで便秘気味だったのが、胎動がわかるようになってから便通が改善。関連は不明だが、中の人が腸を動かしてくれてるのか?


とにかく食欲はあったし体重は順調に増えました\(^o^)/

先日BMI高めの友人(男)と、腹がつかえて足の爪切りにくいよねー、あーわかるー、という妊婦あるある(デブあるある)を共有することができました。