産み待ちdiary

無職の妊娠・出産・育児日記です。

頻発する声かけ事案

赤ちゃんや犬を連れていると他人に声をかけられやすいというが、その通りであると実感する。

かわいいねえと言ってくれたり、とくに何も言わないけどにこにこ笑いかけてくれたりする。

そしてそのほとんどが年配の人だ。ちょうど孫がいる世代以上の人たち。街のじじばばは他人の赤ちゃんも自分の孫にように愛でてくれるのだ。

声かけの内容で多いのは何か月?とか◯か月?とか月齢を問うてくるタイプだ。そしてじいさんたちは1歳?とか半年以上の誤差で目測を誤ることがあるのに対し、ばあさんたちはだいたい正確な月齢を当ててくる。子育て経験に性差があるためか。

今後も声かけに注意していきたい。