産み待ちdiary

無職の妊娠・出産・育児日記です。

見知らぬ人々からのエール

昨日は20年ぶりぐらいにイエモンのライブへ。

懐かしい曲ばかりで最高によかった。中の人は動きまくってたけど、うるさかったかな。

イエモン、メンバーみんなあんまり変わってなくてすごい。とくにヒーセと菊池兄弟。だれもハゲてないのもいい。ハゲる気配がない。アニーに至ってはずっと風が吹きつけられてて常に黒髪がなびいていた。そしてだれも太ってないのもいい。

ビジュアル大事。


最近外出するとよく人に何か月ですかとか話しかけられる。おなかが出てきてどこからどう見ても妊婦だからな。

赤ちゃんや犬を連れてる人は他人に話しかけられやすいというのを聞いたことがあるけど、妊婦もそうみたい。

話しかけてくれるのは中高年の女性が多い。おそらく経産婦だ。

私も経験済みだからね、わかるー、みたいな感覚で親近感わくのかな。

そしてだいたいみんながんばってねと言ってくれる。経産婦連合という強力な組織みたいなものから背中を押されているようでなんとなく心強い。