産み待ちdiary

無職の妊娠・出産・育児日記です。

戌の日、安産祈願で水天宮へ行ってきた

だいぶ前だけど、水天宮へ行ってきた。

帯祝い、妊娠するまで知らなかったけど、マタニティライフにおいてはわりとメジャーなイベントらしいのでせっかくだから行くことにした。

私が行った時は水天宮が建て替え工事中だったので仮宮のほうに参拝した。

 

f:id:yappari178:20160711193413j:plain

水天宮(仮)の入口

 

www.suitengu.or.jp

戌の日は行列ができるほど混むとネットに書いてあったけど、空いており並ばずに入れました。

平日とはいえ肝心の戌の日にこれでは商売上がったりでは、と思ったけど土日の大安などは混むらしい。

 

・祈祷 5,000円

・御子守帯(みすずおび) 4,000円

・小布(こぎれ) 4,000円

それぞれの価格は確かこんな感じだったと思う。

私は祈祷と小布を選択。小布は手持ちの帯に縫い付けるらしいけど、暑くて帯を使っていないので縫い付けてない。

 

待ち合い室で少し待った後、他の人たちといっしょに祈祷へ。人数は10人前後だったのですぐ終わりました。

 

f:id:yappari178:20160711195514j:plain

縁起物として犬の絵馬(かわいい)などが売られている。

 

f:id:yappari178:20160711200018j:plain

お守りやお札といっしょに御神酒も頂きました。

f:id:yappari178:20160711200158j:plain

シールを貼ると福犬(かわいい)になる。