産み待ちdiary

無職の妊娠・出産・育児日記です。

イクメンってそろそろ死語?

ついついインターネットでかわいい動物の画像や動画を見続けてしまう。

子猫がひたすら遊んでる動画とかよく見るんだけど、その子猫たちの近くにはいつも母猫がいる。いっしょにいるのはいつも母猫で、父猫らしき存在は見当たらない。

そういうの見てると、育児は女が担当するみたいな人間界での思想はごく自然なものなのかなとも思う。動物界では種によっては父親が育児担当という場合もあるかもしれないけど、そこには何か合理的な理由があるんだろうな。

人間の場合もできるだけ合理的に育児ができればいいけど、個体差もあるし少なくとも私にとってはやってみないとよくわからないということが多すぎる。

とりあえず、できるだけ合理化を図るという意味でも、単純に楽しみや苦労を共有するという意味でも、是非とも人間の父親にはいっしょに育児してほしいと思う。