産み待ちdiary

無職の妊娠・出産・育児日記です。

両親学級に参加した

あっというまに7月´д` ;暑い…


先日、自治体の両親学級に参加した。

いきなりママ友・パパ友をつくる交流タイムとかいうのがあったからコミュ障気味の私はつらかったけど夫は初対面でもグイグイいくのですごいなあと思って眺めていた。

その後の流れは、赤子の人形を使って沐浴やオムツ替えなどを父親に体験してもらう、おなじみの妊婦スーツ(10kg)を父親に着用してもらう、など主に父親向けのものでした。妊婦さんは産後に産院で指導されるから今回はいいでしょ的なノリです。まあいいけど。

とりあえず夫はどれも楽しそうにドヤ顔でやっていたので、いいぞと思いながら眺めていた。

f:id:yappari178:20160711211515j:plain

あとは助産師のトークがよかった。お産の流れを人形を使って説明してくれたのだけど、産科の授業でこういうのやってくれてたらすごくよくわかっただろうなと思ったほどわかりやすかった。自分が妊婦だから頭に入ってくるというのもあるけど。

とにかく助産師さんたちありがとう。