産み待ちdiary

無職の妊娠・出産・育児日記です。

母親学級がわりと母乳信仰だった件

母乳出ればいいけど出なければしょうがないよね。

母乳には素晴らしい栄養素が含まれていて赤ちゃんの免疫のためにも良い、というのはわかる。それを知識としてレクチャーしてくれるのはいいんだけど、母乳が出ない人もいるんだから出なかった時のためにミルクでも問題がないことや調乳の仕方とかにももう少し触れるべきではと思った。

母乳育児のメリットのみ強調されると、母乳が出なかった人は不必要に劣等感を抱いたりミルクを使うことに罪悪感を持ったりする可能性もあると思うよ。


あと、サンプルやカタログをお土産にくれるのはありがたいんだけど、妊婦に持たせるにはちょっと重い気がした。