産み待ちdiary

無職の妊娠・出産・育児日記です。

妊娠中期のマイナートラブル

おなかが出てくるにつれて尾骨のあたりが痛くなってきた。仰向けに寝たり寝返りを打ったりする時に尾骨に変な力がかかっているような痛みがあり、急に動こうとするととくに痛い。ただ、日中ずっと痛いわけではなく骨盤ベルトをするほどではない。

あと、運動不足のせいか腰とか背中が張った感じがしており最近はマッサージチェアに乗ったりしている。

妊娠の経過はとくに問題ないけど、その他のマイナートラブルといえば皮膚のかゆみと肌荒れ。

わりと初期から全身がかゆい。とくに下着が当たる部位と毛が生えている部位。とにかく全身に保湿剤を塗っている。

そしてこれも初期からだけど、口の周りに吹き出物が出やすくなった。糖質と脂質を摂り過ぎないようにするとちょっとましかも。