産み待ちdiary

無職の妊娠・出産・育児日記です。

炊飯器のこげが過炭酸ナトリウムできれいになった

炊飯器っていつか壊れるのかな?もう20年近く使ってるけどまったく壊れる気配がない。毎日おいしいごはんが炊けている。

今週のお題「マイベスト家電」はこの炊飯器です。

 

しかしよく見ると蓋の内側にこげがこびりついていて濡らした布巾で拭いたぐらいでは取れない。洗いたいけど丸洗いできないタイプなので洗えない。

そこで過炭酸ナトリウムを使ってみた。過炭酸ナトリウムをこげの上にふりかけてお湯で濡らした布巾をしばらく乗せておき、その後こげを擦り落とす。

わりときれいになりました。

 

ちなみに過炭酸ナトリウムは洗濯槽のクリーニングにも使える。

 

niwaQ過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤 1kg

niwaQ過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤 1kg