産み待ちdiary

無職の妊娠・出産・育児日記です。

サイズ80の服必要ない説

サイズ80の服を着ているんだけど、この前実家に行ったらサイズ90の服を買ってくれていて着てみたらまあ普通に着れた。 重ねてみるとそれほど大きく変わらない。 サイズ80。 サイズ90(偶然の色違い)。 ぴったりの服はすぐにサイズアウトするし、多少大きい…

油淋鶏のたれの残りで肉と野菜を炒めたらおいしかった

御嶽海が白鵬に勝った。 今日は長野県フィーバーなのだろう。 そんな長野在住の知人より夏野菜をたくさんいただいたので、今日は炒めもの。 昨日油淋鶏を作って、そのたれがあまったので入れてみた。 ・豚肉 ・ピーマン ・なす ・インゲン ・キャベツ 具材を…

児童館わりと使える説

ハイハイが進み、かなり行動範囲が広くなった。 その分よく動いて疲れるのか夜の寝つきがよい。 昼間家にいるといろんなところに動いて行ってしまうので目が離せない。 なんか最近床のほこり少ないなと思ったら赤子のハイハイによって掃除されてるらしいwあ…

父の日

ちちの日ということで。 日曜はごたごたしてプレゼントできなかったので、昨日アキバへ行ってきた。 二次元のグッズをたくさん扱っているお店にベビーカーで入店して購入。 私と赤子から夫へのプレゼントということにした。 わくわくすっぞ! ドーーーン!!…

今週のカレー 時間かかったけどおいしくできた

今週はインターネットパトロール中に見たレシピを参考にして作ってみた。 けっこう時間かかったけどおいしいカレーができた。 参考にしたのはこれ↓ cookforyou.jp 材料をすりおろしたり玉ねぎをじっくり炒めたりと手間がかかるけどちゃんとやってよかった。 …

今週のカレー

昨日は鶏肉のカレーを作った。 ・鶏もも肉 ・まいたけ ・ピーマン ・なす ・かぼちゃ ・玉ねぎ ・にんじん ・じゃがいも ・にんにく ・ローリエ ・ヨーグルト ・ビール ・ルー(ジャワカレー辛口とゼッピン中辛) 具だくさん。

離乳食日記 5週目

今のところ何でも食べる! Day29 HAPPY HALF BIRTHDAY!! がんばってお祝いプレートを作ってみた。 文字を書くのが思っていたより難しかった。水っぽいとうまく書けない。 10倍粥小さじ4 にんじん小さじ1 小松菜小さじ1 Day30 10倍粥小さじ4 玉ねぎ小さじ1 玉…

ヤムチャ感

離乳食日記 4週目

4週目突入。 おかゆ+1品を継続。 Day22 10倍粥小さじ3 バナナ小さじ1 Day23 キューピーのおかゆ小さじ4 ブロッコリー小さじ1 Day24 キューピーのおかゆ小さじ4 いちご小さじ1 Day25 10倍粥小さじ4 みかん小さじ1 Day26 キューピーのおかゆ小さじ4 旅行のた…

カレー

週末のバーベキューで牛肉が余ったので昨日はカレーを作った。🐃 ・牛肉 ・玉ねぎ ・しょうがチューブ ・にんにくチューブ ・ローリエ ・ルー(ジャワカレー辛口&中辛) ・ビール ・ケチャップ ・中濃ソース たまには牛肉もよい。

大相撲五月場所二日目

国技館へお相撲を観に行ってきた。満員御礼でお祭り騒ぎの国技館。幕内土俵入り。髙安とケンシロウ。高須院長と西原さんが砂かぶりに。大盛り上がりの中、宇良が勝った時の歓声がひときわすごかった。髙安強かったな〜。スヤァ。赤子は横綱の取り組みのあた…

離乳食日記 3週目

離乳食の記録。順調に3週目。 毎日きれいにインスタに上げてる人はすごいな。 Day15 おでかけしたので離乳食はお休み。 Day16 10倍粥小さじ3 りんご小さじ1 Day17 10倍粥小さじ3 ほうれん草小さじ1 Day18 10倍粥小さじ3 トマト小さじ1 トマト食べた後の顔し…

離乳食日記 2週目

離乳食の記録。2週目。 Day8 10倍粥小さじ2 Day9 10倍粥小さじ3 にんじん小さじ1 はじめての野菜。 いすに座るのがうまくなった。バランスとってる。 Day10 10倍粥小さじ3 さつまいも小さじ1 Day11 10倍粥小さじ3 かぶ小さじ1 Day12 10倍粥小さじ3 かぼちゃ…

ずりばいによる車庫入れ

最近ずりばいでかなり移動するようになり、縄張りを拡大している赤子。ただしずりばいは後方移動と回転のみ。 夜泣きはめったになく朝までぐっすり寝る派だけど、夜中に寝返りとずりばいで長距離移動しておりたまに壁に頭をぶつけたり床に転がったりして泣い…

赤ちゃんにやさしい宿、リゾナーレ熱海

先日リゾナーレ熱海に行ってきた。 risonare.com 遅めの時間に到着したので、着いてすぐ晩ごはん。 大人はブッフェ(ビュッフェ?)形式で、赤ちゃんにはなんと離乳食のメニューが!月齢に応じて2種類ずつぐらいのメニューがあって感動した。 ひじき系おかゆ…

西松屋に行ってきた

ものすごい勢いでベビー服がサイズアウトしていくので昨日西松屋に行ってきた。(たぶんはじめて。)すごい広くて品揃え豊富でテンション上がった。パジャマを買う予定だったけど甚平もかわいくて購入。去年着せたかったけどまだ小さすぎてサイズがなかった…

traffic jam

肌着、サイズアウト。車…。渋滞してる。

羽生くんのことを「ゆづくん」と呼ぶ宇野くんが可愛すぎたフィギュアスケート世界選手権

本当にかわいかった。羽生くんのことを「ゆづくん」て呼んでる宇野くん。インタビューで羽生くんが自分が風とか自然になったような感覚だったと言ってたけどそりゃなれるよ、羽が生えてるんだから。宮沢さん(THE BOOM)もうらやましがるよ。それにしても羽…

静と動

無職の新年度がスタートした。 赤子は日に日に進化しておりかなり腕力が強くなった。 ものを何でもつかみたがるので、鼻やあごを握り潰されそうになる。目も狙ってくる。 その他の得意技は裏拳、喉輪、踵落としなど。 しかしその場で手足を動かしたりのけぞ…

おしりふきを床暖房の上に置いておくとおしりふきウォーマーのかわりになる

おしりふきが冷たいとおしりを拭いたときにびくっとなる(本人には申し訳ないけど、かわいい)ので、びくっとならないよういつもおしりふきウォーマーを愛用している。冬の必需品である。 コンビ Combi おしり拭きあたため器 クイックウォーマー LED+ネオン…

ホワイトデー

バレンタインデーに夫が職場でもらってきたチョコのお返しをいくつか買った。この行事は毎年恒例となりつつある。たぶん妙齢の既婚女性の何割かは夫のお返し用スイーツを準備しているはず。私もそうだけどバレンタインデーよりこっちがメインになってる人も…

3.11の日記

2011年3月11日(金)☀ 午後、○○と△△とオペしてたら、地震がきた。めちゃくちゃゆれて、オペ室くずれると思った。何分かずっとゆれてた。あんなにゆれたのははじめて。天井につるしてあるモニターがちぎれるかと思った。天井が落ちてきて、死ぬのかと思った。…

小麦粉を食べなくなってから花粉症出なくなった気がする

数年前から小麦粉を食べないようにしている。パン、パスタ、うどんなど。まったく食べないというわけではなく食事に行った時とかはたまに食べるけど。 毎年2月から3月にかけて花粉症の症状がひどかったのでなんとかしたかった。アレルギーと腸内細菌との関連…

出産を超える痛みに襲われた産後3日目

産後3日目夜から乳腺が硬くなり岩のようになった。そしてとにかく痛い。アイスノンを渡されて冷やしたけどあんまりよくならず。 痛くて授乳どころではないのだけど乳管は開通させないといけないからとのことで助産師に乳房マッサージをされる。 殺意再び。 …

離乳食はじめました

離乳食はじめてからの記録。 まじめに毎日撮影している。 とりあえず1週間分。 Day1 10倍粥小さじ1 食べてるのか出してるのかわからないけどなんとか完食。 Day2 10倍粥小さじ2 いきなり昨日の2倍にアップ。 Day3 10倍粥小さじ2 Day4 10倍粥小さじ2 Day5 10…

無痛分娩の記録

かなり月日が経ったけど無痛分娩の時のことを書いておこうと思って当日の日記をまとめる。 生活リズムがめちゃくちゃでその日も徹夜であれこれしててソファから起き上がった時にいきなり破水したwたしか5時半ぐらい。病院に連絡して入院用の荷物をまとめる。…

SAKURA

木場公園で河津桜を見た。みっちり。花の密度が濃い。

多崎つくると1Q84を読んだ…やれやれだぜ

途中までしか読めてなかった多崎つくると1Q84をようやく読破した。つくるの方は、何その終わり方…という釈然としない気持ちが残り、1Q84の方はとにかく疲れた。春樹の長編はだいたい疲れる。若い頃(高校生ぐらいの頃)はそんなに疲れなかったのに。体力が落…

3月!

気がつけば3月!もう春か〜

騎士団長殺しとは変換されずまず氣志團長が出てくる…綾小路?

春樹の新作が出たらしい。ほとんど読んだけど最後の方でよくわからなくなって中断してた1Q84と多崎つくるくんをもう一度読んでみようと思った。