読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産み待ちdiary

無職の妊娠・出産・育児日記です。

traffic jam

肌着、サイズアウト。車…。渋滞してる。

羽生くんのことを「ゆづくん」と呼ぶ宇野くんが可愛すぎたフィギュアスケート世界選手権

本当にかわいかった。羽生くんのことを「ゆづくん」て呼んでる宇野くん。インタビューで羽生くんが自分が風とか自然になったような感覚だったと言ってたけどそりゃなれるよ、羽が生えてるんだから。宮沢さん(THE BOOM)もうらやましがるよ。それにしても羽…

静と動

無職の新年度がスタートした。 赤子は日に日に進化しておりかなり腕力が強くなった。 ものを何でもつかみたがるので、鼻やあごを握り潰されそうになる。目も狙ってくる。 その他の得意技は裏拳、喉輪、踵落としなど。 しかしその場で手足を動かしたりのけぞ…

おしりふきを床暖房の上に置いておくとおしりふきウォーマーのかわりになる

おしりふきが冷たいとおしりを拭いたときにびくっとなる(本人には申し訳ないけど、かわいい)ので、びくっとならないよういつもおしりふきウォーマーを愛用している。冬の必需品である。 コンビ Combi おしり拭きあたため器 クイックウォーマー LED+ネオン…

ホワイトデー

バレンタインデーに夫が職場でもらってきたチョコのお返しをいくつか買った。この行事は毎年恒例となりつつある。たぶん妙齢の既婚女性の何割かは夫のお返し用スイーツを準備しているはず。私もそうだけどバレンタインデーよりこっちがメインになってる人も…

3.11の日記

2011年3月11日(金)☀ 午後、○○と△△とオペしてたら、地震がきた。めちゃくちゃゆれて、オペ室くずれると思った。何分かずっとゆれてた。あんなにゆれたのははじめて。天井につるしてあるモニターがちぎれるかと思った。天井が落ちてきて、死ぬのかと思った。…

小麦粉を食べなくなってから花粉症出なくなった気がする

数年前から小麦粉を食べないようにしている。パン、パスタ、うどんなど。まったく食べないというわけではなく食事に行った時とかはたまに食べるけど。 毎年2月から3月にかけて花粉症の症状がひどかったのでなんとかしたかった。アレルギーと腸内細菌との関連…

出産を超える痛みに襲われた産後3日目

産後3日目夜から乳腺が硬くなり岩のようになった。そしてとにかく痛い。アイスノンを渡されて冷やしたけどあんまりよくならず。 痛くて授乳どころではないのだけど乳管は開通させないといけないからとのことで助産師に乳房マッサージをされる。 殺意再び。 …

離乳食はじめました

離乳食はじめてからの記録。まじめに毎日撮影している。とりあえず1週間分。Day110倍粥小さじ1食べてるのか出してるのかわからないけどなんとか完食。Day210倍粥小さじ2Day310倍粥小さじ2Day410倍粥小さじ2Day510倍粥小さじ2Day610倍粥小さじ2Day710倍粥小さ…

無痛分娩の記録

かなり月日が経ったけど無痛分娩の時のことを書いておこうと思って当日の日記をまとめる。 生活リズムがめちゃくちゃでその日も徹夜であれこれしててソファから起き上がった時にいきなり破水したwたしか5時半ぐらい。病院に連絡して入院用の荷物をまとめる。…

SAKURA

木場公園で河津桜を見た。みっちり。花の密度が濃い。

多崎つくると1Q84を読んだ…やれやれだぜ

途中までしか読めてなかった多崎つくると1Q84をようやく読破した。つくるの方は、何その終わり方…という釈然としない気持ちが残り、1Q84の方はとにかく疲れた。春樹の長編はだいたい疲れる。若い頃(高校生ぐらいの頃)はそんなに疲れなかったのに。体力が落…

3月!

気がつけば3月!もう春か〜

騎士団長殺しとは変換されずまず氣志團長が出てくる…綾小路?

春樹の新作が出たらしい。ほとんど読んだけど最後の方でよくわからなくなって中断してた1Q84と多崎つくるくんをもう一度読んでみようと思った。

UME

香取神社と亀戸天神でおさんぽ。 亀戸天神は梅がきれいだった。 梅まつり開催中であったらしく、人が多かった。 帰りに船橋屋でくず餅買った。 www.funabashiya.co.jp

お風呂まとめて泡洗浄してみた

風呂釜ごと洗いたかったのでお風呂まとめて泡洗浄を使ってみた。 お風呂 洗剤 まとめて泡洗浄 ベビーローズの香り 230g 出版社/メーカー: fumakira メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 洗浄中 追い炊きをした後きれいにしたい小…

この前見たフィギュアスケートの感想

フィギュアスケート、すごく興味があるというわけではないのだけど、夫がフィギュアオタクであるためテレビやYouTubeの動画をよく見ており解説もしてくれるので有名選手は覚えました。 そして必然的に羽生くんと宇野くんの演技はだいたい見てしまうようにな…

蹴飛ばされる布団との戦い

見るたびに掛け布団が脱げている。布団にちゃんと入っているところを見たことがない。掛け布団必要ないのではというぐらいすぐに掛け布団を蹴飛ばして脱いでいる。気づいたら掛け直すようにしてるけどエンドレスな戦いである。

うんち漏れとの戦い

1日に2回も漏れる…だと?!

肘を吸われながらの起床

おなかがすいてたんだね。 気づいたけど、自分で自分の肘は吸えない。 そして寝相がすごい。

クオリティ低めのモノマネで爆笑してくれる

赤子、笑いの閾値が超絶低いのでてきとうなモノマネでも笑ってくれる。 最近とくに爆笑なのが「ジャニーズエンターテイメント」の連呼と、大型犬と小型犬の鳴き真似。 楽勝だな。

蔵前のなんかいい感じのお店 カキモリ&ダンデライオンチョコレート

紙の日記を書いているのだけど、そのノートが切れたのでこの前カキモリでオーダーノートを作ってもらった。 たのしく書く人。カキモリ 表紙や中の紙、リングなど自分好みのものを選んで世界でひとつだけのノート完成や! 表紙の柄、かわいい。 中の紙もいい…

闇夜の朝青龍

赤子、むっちりわがままボディだし顔もむちむちしている。 薄暗いとこで寝顔見ると、朝青龍かな?て思う時ある。 かわいい。

2月に新年会やるのリア充ぽくないですか

1月もう予定いっぱいだわー、2月にしよー、って言うのなんかリア充ぽくないですか。だからというわけではないけど今日新年会やります。1月はわりとヒマでした。

妊娠中〜産後に買ってよかった家電

妊娠を機に家電の購入や買い替えを検討。 だいたい古いものをずっと使っていたので、買い替えてみると最近の家電はこんなにすごいのかと実感した。 ・ドラム式洗濯乾燥機 産後はとにかく洗濯物が増えたから超便利。 赤子のものだけでなく自分の服もかなり汚…

恵方巻きを卒業

節分。ここ数年は恵方巻きをきっちり作ってたけど、今年は手巻き寿司で好き勝手やろうということになり、お刺身を買ってきて手巻き寿司パーリーを開催。念のため最初の一口は北北西を向いて食べました。その後、赤鬼現る。赤子は鬼を見てにっこりほほえんで…

頻発する声かけ事案

赤ちゃんや犬を連れていると他人に声をかけられやすいというが、その通りであると実感する。 かわいいねえと言ってくれたり、とくに何も言わないけどにこにこ笑いかけてくれたりする。 そしてそのほとんどが年配の人だ。ちょうど孫がいる世代以上の人たち。…

妊娠中に着ていた服

そういえばこのブログは妊娠中のことや出産の記録のためのものであった。 ほとんど記録できてなかったから今さらだけど書いておこう。 妊娠中に主に着ていた服など ・デニム◎ マタニティウェアはあんまり買わなかったと思う。 数少ないマタニティウェアの中…

噛んだらそこで試合終了ですよ…?

つらい授乳トラブル。乳腺炎ほどの状態にはなったことないけど何度か乳房マッサージに通ったことがある。最近は吸啜力が強くなってきて乳首がやや痛い。乳首が引っこ抜けそうになる。乳首を吸ったまま引っ張るとか吸っていたのを急に離すとかの雑な扱いは今…

うわっ…私の髪の毛、抜けすぎ…?

産後3か月ぐらいから髪の毛が大量に抜けるようになった。ホルモンの影響で抜け毛が増えるとは聞いていたが、これほどとは。この前赤子に髪の毛をつかまれてその後手を離したところを見てみると多量の髪の毛が抜け落ちていた…。あと風呂の排水溝がすぐ詰まる…

サイズアウトした肌着にさよなら

新生児期から着たおしてサイズアウトした肌着たち。黄ばみや汚れがひどいものは処分することにしました。なんだか切ない気分。ありがとう。

はじめてのサンタさん登場‼︎

我が子のためにはじめてサンタさんがやってきました。さきほど大きなプレゼントを置いて行きました。起きるのが楽しみ〜♪

お前も吉良吉影か

ジョジョ第4部の放送が終わってしまったな〜。そういえば赤子の爪も伸びるのはやい。とくに手の爪。油断するといつの間にかかなり伸びていて顔をひっかいて流血していることがあるので頻繁に爪を切らなければならないけど、寝てくれないと手足を動かしまくる…

何かのきっさきによく似ている

気がつけばもう11月も後半戦。毎日がすごい勢いで終わっていく…。ここ数か月で戦場と化した我が家…。忙しい´д` ;優雅なニート生活のはずが´д` ;この1年はあっという間だったな。はりつめた弓のような気持ちで過ごしたな。

出産しました

先日、出産しました。破水からのー!だったので急でびっくりした。とりあえず破水時はペットシート(シーツ?)がめちゃくちゃ役に立つということがわかった。(↑夫が慌てて変なところから開けた。)妊娠中に買ってよかったもの第1位!

屋内BBQ

久々に自宅で肉を焼きました。高い肉はうまい。

マタニティフォト

34週の時に夫婦でマタニティフォトを撮影。撮っておいてよかったなあと思う。 もともとマタニティフォトには興味がなかったけど後輩が撮ったものを見てなかなかいいなあと思ったので撮ることにした。 ネットで申し込みをして、とくに準備していくものはなく…

吉良吉影

妊娠してから爪がやたら伸びる。あとちょっとした切り傷の治りが早い。

I♥︎カレー

最近はジャワカレーの粉のやつを使っている。今回は鶏🐓と夏野菜🍆で。夫が具材を切ってくれたりしたのですぐ完成。

OBON

お盆ってみんな休むんだなー。お盆の時期になるといつも思う。お盆関係ない仕事だったからお盆感を味わったことがないな。高速や交通機関が激混みの中で移動しなければならないのは大変そう。とりあえず今年は家でオリンピックを楽しく観ている。柔道おもし…

足がむくむ

友達がくれたメディキュットなどを履いているけど、あいかわらず足のむくみはある(メディキュット履かないよりはまし)。たぶんパンプスは履けない。そして時々右背部が痛くなる。それ以外はとくに大きな問題はなさそう。精神的にしんどい時は、健診時にエ…

見知らぬ人々からのエール

昨日は20年ぶりぐらいにイエモンのライブへ。懐かしい曲ばかりで最高によかった。中の人は動きまくってたけど、うるさかったかな。イエモン、メンバーみんなあんまり変わってなくてすごい。とくにヒーセと菊池兄弟。だれもハゲてないのもいい。ハゲる気配が…

親知らずを抜きました(2本目)

今日は2本目の親知らず抜歯。麻酔を念入りにしてくれたので大丈夫でした。今回の親知らずも虫歯になっていたので、これで口の中に虫歯が存在しなくなった!思えば長い通院だった。自己中断しまくったせいだけど。いい加減怒られるのではと思いながら通ってい…

秘境、群馬へ

今日は前橋にサッカーの試合を観にいった。ものすごく暑かった。群馬の暑さなめてた。炎天下でずっと走っていた選手たちすごい。その後知人にランチをごちそうになったりショッピングモールを案内してもらったりして帰宅。帰りに見えた雲が完全に夏だった。

妖怪 網戸洗い

晴れた日の午後は網戸を洗う。梅雨が明けた。

メディキュットでむくみ対策

8か月の半ばからむくみが出てきた。とくに足。いつも履いてるサンダルで靴擦れができた。仕事してる時に毎日使っていたメディキュットを引っ張り出してきて寝る時に履いてみたけど、暑くて夜中に脱いでしまった。でも履かないよりはましだな。

親知らずを抜きました

世間はポケモン一色だけど私は今は何か集めるより断捨離モードです。今日は断捨離の一環として親知らずを抜いた。親知らずが痛かったわけではないし抜歯は痛そうだから嫌だったのだけど、親知らずが虫歯になってるから出産前に抜いちゃいましょうみたいな話…

妊娠してから気づいたこと

妊娠したことに対しては幸せを感じているしよかったなあと思っている。そして人生の未体験ゾーンである出産や育児への恐怖に怯えたりもしている。街中で他の妊婦の存在に気づきやすくなったとか芸能人の妊娠出産に敏感になったとかもある。その他、個人的に…

新生児肌着

さすがにそろそろ物品を準備しなければと思いアカチャンホンポへ。セールで多少安くなっていた肌着のセットを購入。今週のお題「セールの戦利品」。戦利品というほどでもないけど。少しでも目にやさしい数字に値下げされてるとありがたいです。

試される大地へ

世間は3連休だったけど無職だからあまり関係ない。しかし夫が休みだったので北海道へ行ってきた。今回の目的はひとつ。メロン食べ放題。風光明媚である。次々と出てくるメロンたち。あまくておいしかったなぁ。夫は瓜類が苦手だけど2切れぐらいは食べていた。